アドセンス

2016年7月24日日曜日

日経ヴェリタス「株長者 投資の極意 知られざる日本のバフェットたち」を読んで



日経ヴェリタス第437号「株長者 投資の極意 知られざる日本のバフェットたち」を読みました。

日本の個人投資家の投資術を取り上げていますが、資産額をみて多いに刺激を受けました。

紹介されている5名の資産額は、229億円、8.8億円、3.5億円、12.7億円、5.7億円と実に凄い金額。こういう方々は正規分布のベルカーブの外れ値であるということは分かってはいるものの、自分のポジションはと考えると。。。。。。(涙)

こういう記事をみると大きなキャピタルゲインを狙いに行こうかなと射幸心を大いにあおられますが、大切なのは自分のスタイルを守るということだと思います。

実際、記事を読むと、集中投資や専門誌を読みこんだ業界研究、割安株投資など独自の投資スタイルを各人が紆余曲折のうえ構築し、履行しているのが分かる。地道な努力がベースにあるのだと。

でも大物をねらいたくなるのが人間です。

たまに割安と思われる中小型株に手を出したりしますが中々上手くいかないものです。

他の投資家の考え方や取り組み方を参考にしつつ、自分の投資スタイルを改善していきたいと思います。個人的には、5年位経つと大分成長したなぁと感じるような企業に投資するのが楽しく、精神的にも楽なので、こうした会社の発掘に努めたい。

安定しているなぁと思いつつ、実は大きく成長しているような。



投資は自己責任で。
応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿